相変わらずボッチ弁当の娘ですが、
最近は講習で隣の席になった人や、友達の友達とか
何となく立ち話が出来るお知り合い程度のお友達はできたようで、
色々と予備校情報を仕入れてきます!

そして何故かその人達、多浪の方が多い
昨日話題に出た方はなんと
「4浪だったー
「大人っぽいとは思ってたんだけど...」と驚く娘...
その人といつも仲良く喋っている人も
「3浪だった」らしく。
そりゃ皆大人っぽいはずだわと納得( ̄^ ̄)ゞ

皆さんとても親切で面白く仲良くして頂いているようで
少しはお友達が出来て良かったなーと思ったのと
今年は皆頑張れー と、心の中で叫びました(≧∇≦)

恐るべし医学部受験です...

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

いよいよ!

複雑な気持ち

comment iconコメント ( -8 )

はじめまして。

はじめまして。我が家の次女は三浪の後、今年志望校の医学部に合格を頂きました。
お母様の苦しい気持ち、よくわかります。我が家は当初二浪までと決めていましたので、三浪目を決意する際は長女と長男も巻きこみ、家庭崩壊寸前でした。そして三浪目は親の私の方が参ってしまい、ご飯も食べられず、何度も寝込みました。
ただ、先の見えない長くて辛い浪人生活でしたが、終わってみれば親子共々得たものも大きいように思います。
特に私たち夫婦の中にあった変なプライドが打ち砕かれ、忍耐と寛容を身につけたように感じます。傲慢で自信家の娘も浪人生活を通してかなり謙虚になりました。浪人中は色々とネガティヴな感情が渦巻きますが、あとで必ず良い思い出に変わりますので、気分転換をしながら乗り越えて下さいね。
受験まであっという間ですが、お身体大切にお過ごしください。これからも陰ながら、応援させて頂きますね。

名前: あかね [Edit] 2017-08-24 13:04

さすが医学部受験、難しいのですねΣ(゚Д゚)
それでも、めげずにがんばっているのはすごいです!
みんな頑張って夢をかなえてほしいものですね。

名前: 所長さん [Edit] 2017-08-24 14:05

Re: はじめまして。

> はじめまして。我が家の次女は三浪の後、今年志望校の医学部に合格を頂きました。
> お母様の苦しい気持ち、よくわかります。我が家は当初二浪までと決めていましたので、三浪目を決意する際は長女と長男も巻きこみ、家庭崩壊寸前でした。そして三浪目は親の私の方が参ってしまい、ご飯も食べられず、何度も寝込みました。
> ただ、先の見えない長くて辛い浪人生活でしたが、終わってみれば親子共々得たものも大きいように思います。
> 特に私たち夫婦の中にあった変なプライドが打ち砕かれ、忍耐と寛容を身につけたように感じます。傲慢で自信家の娘も浪人生活を通してかなり謙虚になりました。浪人中は色々とネガティヴな感情が渦巻きますが、あとで必ず良い思い出に変わりますので、気分転換をしながら乗り越えて下さいね。
> 受験まであっという間ですが、お身体大切にお過ごしください。これからも陰ながら、応援させて頂きますね。

あかね様

コメント有難うございます(__)
お嬢さんも、ご家族も本当に大変だった事と思います。
それを乗り越えて合格を勝ち取ったお嬢さん、素晴らしいですね!
子供の事は自分の事以上に辛いんですよね(;_:)
「忍耐と寛容」もその通りだと思います。今の私はひたすら「忍耐」です。
これが永遠に続きそうな気がしているのですが....
この苦しみが良い思い出になる!
あかねさんの言葉を信じてこれから受験まで後悔のないように過ごしていきたいと思います。
少々夏バテで体調が優れなせんでしたので、あかねさんの励ましのコメント嬉しかったです。
これからもアドバイスよろしくお願い致しますv-436

名前: みかん [Edit] 2017-08-28 17:03

Re: タイトルなし

> さすが医学部受験、難しいのですねΣ(゚Д゚)
> それでも、めげずにがんばっているのはすごいです!
> みんな頑張って夢をかなえてほしいものですね。

所長さん様

いつもコメント有難うございます(__)
本当にみんなに夢を叶えて欲しい気持ちでいっぱいです!
そのためにはまだまだ頑張らなければいけませんが
出来る限り励まし応援していきたいと思います(^^)/

名前: みかん [Edit] 2017-08-28 17:10

はじめまして

はじめてコメントします^_^

うちの息子は1浪し、今年の春医大生になりました。

息子も予備校に入った時、2浪3浪の人が多いのにびっくりしていました。無知な私は浪人すれば翌年には合格できるだろうと思っていたので、その話を聞いて医学部のハードルの高さを痛感しました(TT)

みんな頑張っていますよね!
娘さん、これから不安も葛藤も出てくると思いますが、母がそれに引きずられないようにするのが大切だと思います。

つい子供と一緒に一喜一憂してしまうけど、子供を遠くから見守る気持ちを忘れないでくださいね。

私も去年自分に言い聞かせていました。

子供がいちばん大変なんですが、見守る親だって大変です。これは浪人生を持った人じゃないとなかなかわからないですよね。時々は息抜きして娘さんをサポートしてあげてください!

名前: あき [Edit] 2017-08-28 17:12

Re: はじめまして

> はじめてコメントします^_^
>
> うちの息子は1浪し、今年の春医大生になりました。
>
> 息子も予備校に入った時、2浪3浪の人が多いのにびっくりしていました。無知な私は浪人すれば翌年には合格できるだろうと思っていたので、その話を聞いて医学部のハードルの高さを痛感しました(TT)
>
> みんな頑張っていますよね!
> 娘さん、これから不安も葛藤も出てくると思いますが、母がそれに引きずられないようにするのが大切だと思います。
>
> つい子供と一緒に一喜一憂してしまうけど、子供を遠くから見守る気持ちを忘れないでくださいね。
>
> 私も去年自分に言い聞かせていました。
>
> 子供がいちばん大変なんですが、見守る親だって大変です。これは浪人生を持った人じゃないとなかなかわからないですよね。時々は息抜きして娘さんをサポートしてあげてください!

あき様

心に響くアドバイス有難うございます(__)
予備校は驚きの連続ですよね、息子さんも大変だったと思いますが
本当に良く頑張られましたね。
私はまだまだ子供と一緒に一喜一憂してしまって...
中々大人になれない母で情けない限りですが、これから又本格的に始まる受験期に向けて
気持ちを入れ替えて頑張りたいと思いますv-237
これからもよろしくお願い致しますv-436

名前: みかん [Edit] 2017-08-29 08:57

はじめまして。
2浪して国立医学部に入学し、現在5年生の者です。
医学部は本当に多浪が多いですよね。私大に比べると圧倒的に多浪の少ないうちの大学でも学年の1割は2浪、3割は1浪、数人編入や社会人や3浪以上がいて残りが現役という感じです。私大は4浪5浪も割といるらしいのでそれも考えると医学部って浪人社会だなと感じます。
私が浪人していた当時を振り替えると、ふとした時に“定員が○人でそのうち浪人生は3割くらいでそのうち女子は3割くらいで……同じ条件の人の中で上から△番に入らなきゃ不合格なんだ……”と悲観的な方へ考えてばかりいました。“記述試験全然できないし医学部にコネもないしこんなの無理だ受かりっこない……また落ちたらどうしよう、そもそも他の学部だったら本当に受かるのかな……どこの大学にも行けずにコンビニとかで働くのかな……”と自分の中ではかなり鬱々とした気持ちになってました。それを親に伝えたことは一度もないので、母からはなんか浪人中もぽやぽやして割とのーてんきだったよねとの評価でしたが(笑)まぁ実際寝ると辛いことを全部忘れるタイプなので間違ってはいません(笑)
受験って結局本人が頑張るしかない世界です。親御さんからするとどう立ち回ればいいのか、どういう態度で向き合えば正解なのかわからないことだらけだと思います。絵にかいたお気楽者の私のような人間でもメンタルが疲弊するのが受験の恐ろしい所です。受験や娘さんに対して不安な気持ちや色々と思うところもあるとは思いますが、良い意味でも悪い意味でも、匂わせてしまえばお母様の気持ちは娘さんに伝わります。不安な気持ちを抱えていると娘さんにも伝染してしまいますので、見せかけだけでもどっしり構えて、穏やかな気持ちで見守ってあげてください。
合格してみると“なーんだ浪人生も女子も思ってたよりもずっといるし、そもそも親が医師じゃない人がほとんどじゃん!不安に思ってたことだいたい杞憂だったなぁ”と感じました。現時点で感じていらっしゃるであろう不安や悩みは結局いくら考えていても医学部合格でしか拭えないので、あまり負の面を考え過ぎず、気負い過ぎず……というのが一番だと思います。娘さんの合格をお祈りしています!

名前: しあ [Edit] 2017-08-29 21:19

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 2浪して国立医学部に入学し、現在5年生の者です。
> 医学部は本当に多浪が多いですよね。私大に比べると圧倒的に多浪の少ないうちの大学でも学年の1割は2浪、3割は1浪、数人編入や社会人や3浪以上がいて残りが現役という感じです。私大は4浪5浪も割といるらしいのでそれも考えると医学部って浪人社会だなと感じます。
> 私が浪人していた当時を振り替えると、ふとした時に“定員が○人でそのうち浪人生は3割くらいでそのうち女子は3割くらいで……同じ条件の人の中で上から△番に入らなきゃ不合格なんだ……”と悲観的な方へ考えてばかりいました。“記述試験全然できないし医学部にコネもないしこんなの無理だ受かりっこない……また落ちたらどうしよう、そもそも他の学部だったら本当に受かるのかな……どこの大学にも行けずにコンビニとかで働くのかな……”と自分の中ではかなり鬱々とした気持ちになってました。それを親に伝えたことは一度もないので、母からはなんか浪人中もぽやぽやして割とのーてんきだったよねとの評価でしたが(笑)まぁ実際寝ると辛いことを全部忘れるタイプなので間違ってはいません(笑)
> 受験って結局本人が頑張るしかない世界です。親御さんからするとどう立ち回ればいいのか、どういう態度で向き合えば正解なのかわからないことだらけだと思います。絵にかいたお気楽者の私のような人間でもメンタルが疲弊するのが受験の恐ろしい所です。受験や娘さんに対して不安な気持ちや色々と思うところもあるとは思いますが、良い意味でも悪い意味でも、匂わせてしまえばお母様の気持ちは娘さんに伝わります。不安な気持ちを抱えていると娘さんにも伝染してしまいますので、見せかけだけでもどっしり構えて、穏やかな気持ちで見守ってあげてください。
> 合格してみると“なーんだ浪人生も女子も思ってたよりもずっといるし、そもそも親が医師じゃない人がほとんどじゃん!不安に思ってたことだいたい杞憂だったなぁ”と感じました。現時点で感じていらっしゃるであろう不安や悩みは結局いくら考えていても医学部合格でしか拭えないので、あまり負の面を考え過ぎず、気負い過ぎず……というのが一番だと思います。娘さんの合格をお祈りしています!

しあ様

コメント有難うございます(__)
子供目線からのご意見で妙に説得力があり、納得してしまいました。
しあさんと同じく、娘も親から見ると浪人生活も余り堪えていないように思うのですが
親には言えない色んな悩みを抱えているんでしょうね....
こちらがジタバタしても何も始まりませんよね。
これから益々神経質になってしまいそうな時期でしたので
しあさんのアドバイスで少し立ち止まり、
娘に対する接し方等を考える良い機会になりました。
「負の面を考え過ぎず、気負い過ぎず……」ですね!
なるべく悲観的な考えにならないように、心に余裕を持って過ごして行きたいと思います(^^)/
しあさんはしっかりした方で、きっと素敵な女医さんになられますねv-353
頑張ってくださいねv-237
これからもアドバイスよろしくお願いします。

名前: みかん [Edit] 2017-08-30 16:16

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。