浪人生のご家族は今どんな気持ちで過ごしているんでしょうか?
知り合いで浪人をしている(していた)お子さんは居るのですが
そのお母様と直接お話しする機会も無く
ご家族のメンタルがとても気になります。

今までは子育てで悩んでも
なんとなく愚痴を言える友達がいたりして
ストレス発散していました。

でも今は誰もいません(;д;)

まぁ今更誰かに話した所でこの状況が変わる訳ではないので
自分で解決しろー!てことなのでしょうね。

自問自答の毎日です

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

人生に無駄なし

今日も頑張れ!

comment iconコメント ( -7 )

浪人生の母です

はじめまして。
うちの場合は現役のときセンターで失敗し、到底医学科は無理と分かっていたので、浪人することは受け入れられました。生活も特に変わらなかったかな?
直前期は子どもの体調が崩れないように気を使ってました。
今年は下の子が浪人してます。後期で受かった大学(非医)を蹴ったときは心がザワつきました。いまはやっぱり普通に暮らしてます。

子どもの頑張りが本人の望む結果に繋がるのが一番だけど、ダメな時はまた違った道が拓けるはず、と思ってます。
ちなみに物静かなタイプの夫は、私以上に変化ナシです。

名前: あかる [Edit] 2017-07-18 20:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-07-18 23:46

いろいろご心配があるかと思いますが、ブログを読んでいらしっしゃる方はきっとみかんさんを応援していると思うので、思いを吐き出して少しでも気を楽になさってくださいね。

うちは資格系の学部を選択しなかったので、正直入学してもずっと案じている日々です。
コネがあるわけでもないですしね・・・・
悩みはつきませんが、体調を崩さないように夏を乗り切りたいですね。

名前: utokyo318 [Edit] 2017-07-19 10:40

一浪目は、1番下の子も高校受験ということで我が家はW受験となり、とにかく忙しくて、あっという間の1年間でした(^^) 私の心境はというと...正直ワクワクしてたんですよね😅
結果は、まさかのW落ち😱 その時上の子は中期で国公立の薬学部に合格していました。ギリギリまで考えて、二浪を決めた時も、私はやっぱりワクワクしたのを覚えています😅 できれば下の子にも再度挑戦させてあげたいと思ったくらい、夢に向かって頑張っている子供達を応援することは楽しかったです! 高校は一般的には1回しかチャンスがないけど、大学はやる気次第で何回でもチャレンジできるということを痛感しました(^^) 医学部の勉強量は、入ってからのほうが何倍も多くて大変のようです。まだまだどうなるかわからない不安定な将来を、ワクワクしながら見守っていこうと思ってます! 下の子も、夢に向かって全力で頑張ってます!何度でも立ち上がる強さを見たいです(^^)
みかんさん、見守り隊、一緒に楽しみましょう‼️

名前: 抹茶 [Edit] 2017-07-19 18:21

Re: タイトルなし

> いろいろご心配があるかと思いますが、ブログを読んでいらしっしゃる方はきっとみかんさんを応援していると思うので、思いを吐き出して少しでも気を楽になさってくださいね。
>
> うちは資格系の学部を選択しなかったので、正直入学してもずっと案じている日々です。
> コネがあるわけでもないですしね・・・・
> 悩みはつきませんが、体調を崩さないように夏を乗り切りたいですね。

utokyo318 様

励ましのコメント有難うございます。
応援してくれる方がいてくださるなんて、嬉しい限りです。
親はきっと子供がどんな道に進んでもいつまでも心配なんでしょうね。
utokyo318さんのお気持ち良く分かります...
こんなに心配してくださるお母様がいるのだから
utokyo318さんのお子さんは本当に幸せですv-238
私もこれからも子供の幸せを願い頑張りまますね。
又、アドバいう宜しくお願いします(__)

名前: みかん [Edit] 2017-07-20 11:07

Re: Re: 浪人生の母です

> > はじめまして。
> > うちの場合は現役のときセンターで失敗し、到底医学科は無理と分かっていたので、浪人することは受け入れられました。生活も特に変わらなかったかな?
> > 直前期は子どもの体調が崩れないように気を使ってました。
> > 今年は下の子が浪人してます。後期で受かった大学(非医)を蹴ったときは心がザワつきました。いまはやっぱり普通に暮らしてます。
> >
> > 子どもの頑張りが本人の望む結果に繋がるのが一番だけど、ダメな時はまた違った道が拓けるはず、と思ってます。
> > ちなみに物静かなタイプの夫は、私以上に変化ナシです。
>
> あかる様
>
> コメント有難うございます。
> あかるさんは本当に強いりっぱなお母様ですね。
> 我が家も主人は全く堪えてないようです( 一一)
> 「ダメな時はまた違った道が拓けるはず...」
> 私も最近はそう思うように頑張っています。きっとそれが娘には最善の選択なんだと。
> あかるさんの平常心、見習いたいと思います!素晴らしいです!
> これからも宜しくお願いします(__)

名前: みかん [Edit] 2017-07-20 11:08

Re: タイトルなし

> 一浪目は、1番下の子も高校受験ということで我が家はW受験となり、とにかく忙しくて、あっという間の1年間でした(^^) 私の心境はというと...正直ワクワクしてたんですよね😅
> 結果は、まさかのW落ち😱 その時上の子は中期で国公立の薬学部に合格していました。ギリギリまで考えて、二浪を決めた時も、私はやっぱりワクワクしたのを覚えています😅 できれば下の子にも再度挑戦させてあげたいと思ったくらい、夢に向かって頑張っている子供達を応援することは楽しかったです! 高校は一般的には1回しかチャンスがないけど、大学はやる気次第で何回でもチャレンジできるということを痛感しました(^^) 医学部の勉強量は、入ってからのほうが何倍も多くて大変のようです。まだまだどうなるかわからない不安定な将来を、ワクワクしながら見守っていこうと思ってます! 下の子も、夢に向かって全力で頑張ってます!何度でも立ち上がる強さを見たいです(^^)
> みかんさん、見守り隊、一緒に楽しみましょう‼️

抹茶様

元気の出るコメント有難うございます。
抹茶さんのお話しはいつも前向きにさせてもらえます。
「悪い事」と思っていることも実は裏を返せば「いい事」だったりするように
悪い方向ばかりに思考を持っていくのは良くないですよね。
抹茶さんのように、新しい未来に向けて「ワクワク」してみるのは
素敵なことですねv-353
一日少ずつ「いい方向」に考える時間を作ってみます!
その時間を長くしていくことを目標に頑張りますねv-91
これからの時間を楽しんで過ごせるように
また、アドバイス宜しくお願いします(__)

名前: みかん [Edit] 2017-07-20 13:05

コメントの投稿






