FC2ブログ

最近の生活は可もなく不可もなく、淡々と過ぎて行きます。
娘は予備校生活にも慣れ、当たり前のように出かけて行く、
私もその時間に合わせて当たり前のように
目の前のやらなければ行けない事を、こなして行く。

こんな余り変化の無い生活なので
このドンヨリした気候も関係してか
落ち込み日が多いように思います(;_;

今まではきっと、苦しいながらも新しい生活に
ついて行く為に頑張っていたんでしょうね....

こんな平凡で変化の無い、辛い生活ですが
こういう時って後から思うと、
元気で娘の為だけを思って頑張っていられた
結構幸せな時期だったな~
なんて思える大切な時間なのかもしれませんね。

そんな風に思える日が来ることを願っています!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

御府内八十八ゕ所巡礼

故郷

comment iconコメント ( -2 )

変化のない日常が続くと、あまり実感がなくて憂鬱になる事ありますよね(´・ω・`)
私はちょっと気力が落ちてきたなと思った時、散歩がてらそのへんにいるスズメとかハトとかの鳥さんをじっくり見てます。
かわいいから見ているだけで癒されるという事もありますが、彼らは、明日どころか数時間先まで生きていられるかどうかの可能性が人間に比べてずっと低いわけです。気ままに過ごしているように見えて、実は必死に頑張って生きているんですね。
それで自分が恵まれているとかそういう事ではなく、すごく頑張っている姿だという視線で見ていると、自分も頑張ろうという気力が出てきます。
野鳥に感情移入できるのは私が生物学に携わっていていたから特殊なのかもしれませんが、そういう何気ない事を観察して少し考えるようにすると、もしかしたら元気が出てくるかもしれませんね。

名前: 所長さん [Edit] 2017-07-06 12:19

Re: タイトルなし

> 変化のない日常が続くと、あまり実感がなくて憂鬱になる事ありますよね(´・ω・`)
> 私はちょっと気力が落ちてきたなと思った時、散歩がてらそのへんにいるスズメとかハトとかの鳥さんをじっくり見てます。
> かわいいから見ているだけで癒されるという事もありますが、彼らは、明日どころか数時間先まで生きていられるかどうかの可能性が人間に比べてずっと低いわけです。気ままに過ごしているように見えて、実は必死に頑張って生きているんですね。
> それで自分が恵まれているとかそういう事ではなく、すごく頑張っている姿だという視線で見ていると、自分も頑張ろうという気力が出てきます。
> 野鳥に感情移入できるのは私が生物学に携わっていていたから特殊なのかもしれませんが、そういう何気ない事を観察して少し考えるようにすると、もしかしたら元気が出てくるかもしれませんね。

所長さん様

自然に触れるのはいい事かもしれませんね。
今の私には色んな事が不足していると思います。
何気ない日々の幸せを感じられるのも
心に余裕がないと出来ない事なのかもしれません(;_;
毎日の暮らしに感謝して、細やかな幸せを感じるように
生活していきたいと思います。
有難うございます(__)

名前: みかん [Edit] 2017-07-06 14:45

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。