予備校帰りの娘を連れて ユーミンのコンサートへ行ってきました。
去年11月18日神奈川・よこすか芸術劇場からスタートし、今年の9月22日の東京国際フォーラムまで、合計42都市80本、自己最長、最多本数の超ロングランツアー。
去年娘の受験前、横須賀初日、12月の大宮講演に参戦して以来久しぶりのユーミン

私は勿論楽しみにしていたのですが、半ば強引に誘った娘も
なにやら始まる前からテンションがちょっと高い
よく考えたら娘にとっては、本当に久々のコンサート(イベント)なのでは?

案の定始まるや否や、おば様おじ様の集団に交じり、
「ユ~ミン」「タケちゃ~ん(キーボードの方)」
と叫びながら楽しんでおりました(-_-メ)
若い子の声って、やっぱり高くて響くのね..と羨ましく思いながら
はしゃいでいる娘を見て、ストレス溜まっているねーっとしみじみ感じてしまいました。

同じコンサートにこんなに何度も行くのも初めてなのですが、
最初の時とは、曲のアレンジや演出が少し変わっていたりして
違う楽しみ方ができて、こうゆう楽しみ方あることを知りました。

コンサートも盛り上がり、ダブルアンコールは「卒業写真」
こちらは言うまでもなく名曲♪ですので、皆各自各々の思い出を噛みしめながら
涙している人もチラホラ( ;∀;)

私も、今回は自分の事というより卒業したばかりの娘の気持ちを思い、
感極まるラストになりました。

終了後、娘が「卒業写真はやっぱ名曲だよね~」としみじみ...
♪通った~道さえ 今はもう 電車から 見るだけ~♪
あたりで泣けてきたらしく、お~やっとあんたもユーミンの良さが分かってきたか!
と思いながら話を聞いておりました。

全く歌詞と同じシチュエーションで 毎日予備校に通っている娘でした。
そりゃ泣けてきますよね( ;∀;)
明日から又、頑張れ 
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


予備校が始まって1週間が過ぎ、この生活にも少し慣れてきました。
最近の大手予備校はほとんど学校と同じような感じで、
朝はHRがあり、その後授業が8限まであり、個別指導をその後受講して帰宅します。
学校行事等がないので、びっしりお勉強ずけの毎日ですね。

一応クラス担任の先生もいるようで、進路はその先生と相談しながら受験校等を決めていくようです。
先日早速、保護者会もあり、その先生からのお話もありましたが
若くて、熱い先生で、「僕についてきてくれれば、絶対合格させます
みたいな方で、ちょっと引いてしまいましたが......
子供たちにとっては、グイグイ引っ張っていってくれそうで頼もしいそうです。

その先生が「合格させます」と言うだけあって、学校内の生活は厳しく
教室内では私語禁止×、そのうち休憩時間のスマホ使用も禁止× するとのことで
今のところ、新しくお友達のできる気配もなく、
皆お弁当も各自、ぼっち(一人ぼっち)でシーンとして食べているようです。

こんな話を聞くと、勉強ばかりで息が詰まって楽しくないのかなーと思ってしましますが
娘は何故か毎日鼻歌交じりに出かけて行き、充実している様子。
ぼっち弁当も寂しくもないようで不思議に思っているところです。

きっと、今の自分の居場所を見つけたんでしょうね。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4月になって新しいドラマがスタートしましたね。
最近やっと、テレビでもゆっくり観てみようかという気になってきました。

少し前まで、テレビを観ても内容が頭に入ってこない時期がありました。
ドラマ等を観ても、何かと自分に関連づけてしまい避けていました。

特に【医療系】ドラマ(´・_・`)
今でもまだ観るのが 辛いかな~

以前は、娘がなるかもしれないなんて想像しながら観ていたのですが
今は、夢が叶わなかった、なれなかった職業になってしまい(まだ、分かりませんが.....)
ちょっとした医者アレルギーです

ドラマも映画も、本すら読もうという気にならなった時
「お笑い番組」だけは、観ることができました。
普段ほとんど観ないのですが、何も考えずボーっと見ることができるのが良かったんでしょね。

芸人さんになってテレビに出られるようになるのって、東大に入るより大変だ
と前々から思っていたのですが(努力だけではどうにもならない部分もあると思うので...)
やっぱりそうでした。

疲れだ心を癒してくれたのは、でした。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すっかり桜も散ってしまいましたね。
賑やかな場所を避けて行動していましたが、
先週、今唯一、心を許して話の出来るママ友がお花見に誘ってくださり
重い腰を上げて行ってきました。
2017-04-14 16.03.28

散りかけた桜を見ながら 少しお散歩した後
久しぶりに、たわいもない話をしながら 軽くワインを飲み、楽しい時間を過ごしました。

そのママ友とは、今まで特別親しくしていた訳ではないのですが
子供同士は一番仲が良く、今回の事で私の事をとても心配してくださり
時々連絡をくれるようになり、今連絡を取っているのは
そのママ友だけになってしまいました。

最近又、いろいろな人から 「新しい生活も始まったし、ランチでもどうですか?」
と、何人かお誘いがあったのですが、返信できずにいます。

大人げないとも思うのですが、まだ明るく笑って
「もう一年頑張ります~(^∇^)」 なんて事は言えそうもなく
どのタイミングで返事をして良いんものか悩んでいるところです。

人の縁とは不思議なもので、今まであんなに仲良くしていたのに
何かのきっかけで疎遠になったらい、又それが何年かして復活したり...

きっと今疎遠になってしまった人も、縁があれば又お付き合いも再開するかなー
と、時の流れに任せようと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最近の私は、とにかく忙しくする!ことを心がけている。
何か変な言い方だが、何か予定を入れたり、体を動かして
余計な事を考える時間を作らないようにしているのです。

週末は、初のDIYに挑戦!玄関先のウッドデッキの塗装をしてみました。
これが思いの外綺麗にできて、何度も見直しては一人でニンマリしてしまった(*^_^*)
次は、庭のデッキを少しづつ直してみようと思っています。

他には、暖かくなってきたので、衣替えや、寝具を買い替えたり、
疲れたら、整体に行ってメンテナンス(-∀-)
とにかく、体を動かし手を動かし、忙しく忙しく....

娘も、昨日個別指導の曜日が決まり、講師の人がどんな人になるのか
楽しみで、帰宅後もテンションが高かった!
今週末は早速模試があるようで、どんどん背中を押されて前進している。

時間が動き出したのを感じた瞬間でした☆彡


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今週から娘の予備校が始まりました。

初日、噂には聞いていましたが、やっぱり1クラスの人数が多く、驚いたようです(°_°)
席も前の方だった為、後ろに何人ぐらいいたか分からない???
そして、先生の冗談にもニヤリともしない、結構強烈な集団のようでしたが
チラホラ知った顔もあったようで、新しい生活に期待と不安を膨らませていました。

早速、帰りに先生に言われた、ストップウォッチ(時間を計る為)を100均で買って帰ったり
予定表に時間割や今後のスケジュールを書いたりしている姿を見て、私も久しぶりに明るい気持ちになり、

♪振り向くな 後ろには明日(あす)はないから 前へ ~前へ~♪

と、娘が良く聞いていた、「嵐」の歌を無意識に口ずさんでいました。

前進あるのみ

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


主人は現在、単身海外赴任しています。
毎日落ち込んでいる私を見兼ねて、気分転換に来いという事で
先週行って来ました。

正直行く前は、きっと行っても気は晴れないし。。。
面倒だな~
と、思いながら用意をし、出かけましたが、これが親子で随分気分転換になり、
帰ってきてからも、以前より前向きな思考になりました。

ほんの数日でしたが、日常を離れ、違った場所で生活して
気分も思考もリセットできたんだと思います。

ただ、日中起きている間は、美味しい物を食べたり、スパに行ったり
忙しくし、楽しい事だけを考えるようにしていたので、
暫し、暗い気分になるいこともなかったのですが、

何故か、良く夜夢を見ていました。
それも、やっぱり受験関係の夢( ノД`)

どこか潜在意識に中にあるんでしょうねー
一度鮮明に覚えているのは、娘の事ではなく
自分が受験に失敗するという夢(;д;)
妙にリアルで、友達は合格しているのに、自分だけ取り残されるという
強い疎外感を感じました。

やっぱり、まだ完全復帰はできないようです.....


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村


浅田真央ちゃんの現役引退を聞き、今日は朝から「ノクターン」を聞きながらブログ更新しています。
真央ちゃんの「ノクターン」のプログラムが大好きで、この曲もお気に入りの曲になりました。
癒されます(。-_-。)

娘も小学生の時、少しの間スケートを習っていました。
バランス感覚が養われ、スピードを出して走れるのはとても気持ち良かったようで
続けたかったのですが、中々スケートの世界も子供同士というより
母同士、コーチとの関係が結構大変で、凄い世界を垣間見せて貰って
早々に辞めてしまいました。
でも、娘は今でもスケートは大好きで、時々滑りに行っています。

真央ちゃんについては月並みですが、「お疲れ様でした」の一言しかありません。
あれほどのスター性を持ったスケーターも、これから中々現れないでしょうね。
☆努力に勝る天才なし☆

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

都内では桜が満開のようですね 

今の私は桜を避けるように過ごしています|ω・`)
桜がこんなに悲しい花だとは思いませんでした(´・_・`)
ニュースのお花見情報が流れると、チャンネルを変え、
「○○桜まつり」 なんていう近所の行事を、横目に見ながら買い物に行き、
じーっと、この周りが浮かれている時期が過ぎるのを待っている。

今日は最寄りの駅に、娘の定期を買いに行ったのですが
(勿論、予備校用です...)
楽しそうな学生達や、これからお花見かしら?というご年配の団体さん等
世間は賑わいでいましたねー

この波に乗れない自分、取り残され感が半端なかったぁ(ノ_<)

来年の今頃のことを考えると、又恐ろしくなってくるので考えないようにしている。

来年は綺麗な桜を見て、泣いていたいな~
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



体重が簡単に4Kg減った😞
去年の夏はジムに通い、頑張っても
全く効果がなかったのに、
今回なーんにもしていないのに、簡単に4Kgも減るなんて、精神的なものって大きいんだとつくづく感じた😔
ちょっとぐらい気になる体重の時は
幸せってことなんだと思う。
食事は作って食べさせなければいけないので、娘と同じように食べているのに...

元気を取り戻すには、まず体力かなー
普段の余り運動しないので、これからどうしよう(T_T)

幸せな時って食べるのも楽しい。
単純に食べたい物を考えたりできること、当たり前のことが
幸せだったんだという事に気づく、今日この頃...

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

午前中は何故か最も辛い時間帯だ。
仕事も真剣に手につかない状態が続いている。

周りの人達の門出を祝ってあげられない自分...
なるべく、我が家の事だけに集中したい。
世間体や、他の子がどうした、なんて事をを気にせず生きられたらいいのに、と思うけど
中々それが上手くできずなさけない。

『三歩進んで二歩下がる』 
あせらず、毎日一歩でも進めればいいか (-∀-)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

自分の好きな事、元気の出る事を考えてみて、
最近やっとできるようになったことがある。

音楽を聞くこと。
大好きな、ユーミンの曲を聞くこと。
こんなに落ち込むまでは、コンサートにも足繁く通う
ちょっとした追っかけ叔母さんでした。

受験の真っ只中! ユーミンの曲すら聞けなかった。
何故か悲しい曲が多い(T_T)

昔若かりし頃、辛い事、悲しいことがあったら、ユーミンやら、浜田省吾やらを聞いて
泣いていたものですが、今回はそれとは全く別の辛さだったんですねー

自分のことは、かみ砕いて納得し解決していけるのに
子供の事になると、上手く折り合いがつけられないんですね。

でも、最近やっとユーミンを聞きながら、お掃除できるようになった自分に気づいた。

今日はこの時期、ユーミンおすすめの「最後の春休み」を聞いてみた。

「最後の春休み」
春休みのロッカー室に
忘れたものをとりに行った
ひっそりとした長い廊下を
歩いていたら泣きたくなった

目立たなかった私となんて
交した言葉数えるほど
アルファベットの名前順さえ
あなたはひどくはなれてた

もしもできることなら
この場所に同じ時間に
ずっとずっとうずくまっていたい

もうすぐ別の道を歩き
思い出してもくれないの
たまに電車で目と目があっても
もう制服じゃない

窓の近くのあなたの机
ひとりほおづえついてみる
ふたをあけると紺のボタンが
隅のほこりにまぎれてた

もしもできることなら
この場所に同じ時間に
ずっとずっとうずくまっていたい

もうすぐ別の道を歩き
思い出してもくれないの
そよ風運ぶ過ぎたざわめき
今は春休み 今は春休み 最後の春休み

卒業生の人達に聞いてほしい一曲です。
いろんな思いが込み上げてきて、泣けてきました(;_;)


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

毎日途方に暮れている私に、主人は「目の前のやるべきことをやっていく」
これを繰り返していくしかない、という。

そんなの分かっているから、毎日苦しい思いをしながら、日常を淡々とこなしている。
取りあえず、娘の生活に支障のないだけのケアはしている。

娘は大手予備校に通うことにした。
今は予備校に向けてのクラス分けテストの勉強に励んでいる。

今までも通っていたということもあるが
医専等も考えたが、今後方向転換させることも考え、柔軟に対応できるようにと思い
ほぼ浪人ではないか?と思い始めた、2月下旬に予約だけは入れていた。
予約とほぼ同時に、半年(一年分)の費用を振り込まなければならない。

「もちろん、どちらか合格されましたら返金致します!」
そうなることを願いながら、結構な費用を振り込んだけど
そうならなかった(T_T)

娘との会話も、なるべく予備校への期待を込めた
楽しい話をするようにしている。
近くにお店は沢山あるので、
「〇曜日と,〇曜日はサブウェイでお昼を食べる!」
「予備校生はマニキュアしていいよね?」
前向きに浪人生活を送ろうとしている娘は偉いな~

そんな娘の為に、私も少しずつ自分の生活を取り戻さなければ!
必ず皆がいうのが、自分が楽しいと思う事をやる。
でも、これが今まともに出来ないからこんな状態だと
いう事は 周りの人には中々理解してもらえない。

私の好きな事、楽しい事、一つずつ思い出してみよう。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

最近辛さが増してきた理由が、何となく分かった。
入学式が始まっているからだ。
娘ができない入学式。
この気持ちもずーと続くのかなー
夏休みは夏休みで、皆んな遊びに行ったりしてるのかなーとか⁉️
あ~あ~
もっとドッシリ構えた母親になりたい。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

案の定、チラホラご無沙汰していた、ママ友から連絡が来るようになった。

「落ち着いたらお茶でもしませんか?」
 ↓
全く落ち着いていません。

「昨日は入学式でした! 久しぶりにランチしませんか?」
 ↓
彼女は全く悪気はなく、うちの娘は絶対どこか合格していると思っている。
申し訳ないけど、既読無視してしまった。
それで察してほしい( ̄^ ̄)ゞ

慰めてくれたつもりが意外と傷ついた一言が
「一年なんてすぐよ!」
  ↓
直ぐだから怖い...又同じ時間がやってくる(T_T)

「いっぱいいるから(浪人生)」 
  ↓
実際、娘の学校は確かに多い、でもお宅は合格してる。

とにかく今は何を言われても素直に受け止められない。
皆さん悪気が無いのも分かっているし、反対の立場だったら私も同じような事しか言えないと思う。

そんな事を思うとやっぱり、友人を無くすかもしれないけど
今はなるべく誰かと接することは避けようと思う。

「娘はもう一年頑張ってます!」と、自信をもって言えるように
なれるまでもう少し待ちたいと思う。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最近は買い物に行くのも辛い状態(´・_・`)
スーパーに行くと、新生活の準備や、春休みの学生等が
楽しそうに買い物をしている。

娘もこの中にいたはずなのに...
と、またネガティブ思考が勝ってきて、どんよりしながら
スーパーを後にする。

納得のいかない事、後悔、同等巡りの考えが
いつも頭の中でグルグル回って、不安で不安でたまらない。

浪人生の親でこんなに落ち込んでるのは私ぐらいなのか?
周りの人達がみんな幸せそうに見えてします。

娘の前では元気に振る舞っているつもりだが、
たまぁーに娘も察するのか
「いい加減、立ち直ったら?」
と、意外とクールな対応をされてしまう。

辛いとは思うけど、娘は今年の結果に自分の中で
決着がついているのかもしれない。(つけたのかも)

今まで私が支えてきたつもりだったけど
これからは、娘の姿を見ながら私が支えられるかもしれない。

強く成長できる!
信じて前へ進みたい!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

励みになります。宜しくお願い致します。
 ↓



今日はエイプリルフールだったみたいですね😔
今までの事が全て嘘だったらいいのに…
そんな思いが込み上げてきた。
月日が経って気持ちが落ち着くかと思っていたが、益々苦しさが増すように思う。
全てが終わったしまった、本当に終わってしまった喪失感とでもいうか、今までの出来事はなんだったんだ?そんな辛さが胸の奥深くから離れない。
そんな中、今回の事で一つ分かった事がある。
娘も大きくなり、何と無く気持ちがバラバラになりかけていた家族。当たり前の事だが、やはり一番大切なのは家族だということ。
娘は主人から時々送られてくるメールに励まされ(泣きそうになった事もあるみたい)私も本心を話せるのは主人しかいなかった。
神様は忘れかけていた何かを教えてくださったのかもしれない✝️

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

励みになります、よろしくお願いします!
 ↓

今の私はこうやってブログに気持ちを綴ることで、
どうにか生活できているような気がします。

朝も目覚めと同時に、悔しさや後悔が押し寄せ
布団から出るのに時間がかかり、

娘を起こし、朝食の準備、洗濯、そうじ、を何となくこなし、
フッと心に隙間ができると、また苦しくなって
息が苦しくて、頭の中をいろんなことがグルグル回ってしまう。

気持ちの整理をつけるために始めたブログ。
この今の気持ちを忘れないように、書き続けたいと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

お天気で気分は左右されることがありますよね。

今日のように雨の日は、全くやる気がでず、落ち込みも激しい
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

でも今は、晴天も辛いです。
自分にだけ太陽が当たっていない、日差しが肌に突き刺さる感じで
空を見るのも辛いです。
桜なんてもっての他です(T_T)
こんなに辛い桜を見ることになるなんて...

テレビをつけても、合格発表、入学式、桜の開花と幸せな話題ばかりで
私たちのような人は何処へ行ったらいいのか....

誰か教えてください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

